big5project α

遊戯王メインのブログになります。遊戯王の事、デッキレシピ等を書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ん~難しい!!一時休戦!

《一時休戦(いちじきゅうせん)》 †
通常魔法
お互いに自分のデッキからカードを1枚ドローする。
次の相手ターン終了時まで、お互いが受ける全てのダメージは0になる。


テキストには「お互いが受ける全てのダメージは0になる」とあるが、お互いのプレイヤーが受けるダメージのみが0になる効果でお互いのモンスターは通常通り戦闘破壊される。
これは慣例となっている《ホーリーライフバリアー》等との解釈とは異なるため、使用する場合には注意が必要である。
《ホーリーライフバリアー》等と同様の裁定が出ていた時期もあったため、事前に事務局に電話確認をする等して相手プレイヤーにもこのカードの効果を同意してもらうことが望ましい。
この裁定により、【ジャンク天使】等のデッキでは自分へのダメージなしで、リクルーターの連続自爆特攻を行うことができる。

Q:モンスターは戦闘破壊されますか?
  (テキストに記述がないが戦闘破壊耐性の発生する、《ホーリーライフバリアー》という前例を踏まえての質問)
A:ダメージが0になるのはプレイヤーのみとなるため、モンスターは戦闘破壊されます。(11/07/21)

Q:相手にダメージを与えたターンに発動できますか?
A:はい、できます。(11/07/21)

Q:効果解決時に《神殿を守る者》が特殊召喚され相手がドローできなかった場合、お互いが受けるダメージが0になる効果は適用されますか?
A:いいえ、適用されません。(11/07/17)

Q:1ターンの間に複数枚発動できますか?
A:はい、できます。(11/07/21)


--------------------------------------------------------------------------------


《ホーリーライフバリアー/Hallowed Life Barrier》 †
通常罠
手札を1枚捨てる。
このカードを発動したターン、相手から受ける全てのダメージを0にする。





Q:この効果でモンスターも戦闘破壊されなくなりますか?
A:はい、そうです。(11/07/22)


Q:上記の質問のようになる理由を教えてください。
A:戦闘ダメージには「自分への戦闘ダメージ」と「モンスターへの戦闘ダメージ」があります。
  このカードは戦闘ダメージと効果ダメージを両方とも0にするので、モンスターは戦闘破壊されず、超過ダメージも受けません。
  《和睦の使者》とのテキストの比較でしょうが、《和睦の使者》もテキスト修正がある前は「このターン自分モンスターは戦闘によっては破壊されない。」の一文はありませんでした。


Q:このカードの発動中に《マジック・ランプ》により自分のモンスター同士が戦闘を行う場合、どう処理を行いますか?
A:自分のモンスター同士が戦闘を行う場合、相手モンスターからのダメージでは無いため、自分は戦闘ダメージを受け、戦闘によってモンスターは破壊されます。(09/03/13)


--------------------------------------------------------------------------------
カードテキストだけでわからないというのは困りますよね。

コストなのか、効果なのかわからないカードも多数ありますね…。
ん~むずかしい!!遊戯王!!
スポンサーサイト

| 遊戯王 | 16:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「一時休戦」…
まあ普通はドローツールですよね
っと言っても使えそうなのはロックバーンかソリティアぐらいですが

| 白夜叉+ | 2011/07/24 11:33 | URL |

Re: タイトルなし

>白夜叉+さん
> 「一時休戦」…
> まあ普通はドローツールですよね
> っと言っても使えそうなのはロックバーンかソリティアぐらいですが

そうですね~
カウントダウンデッキにも使われていますからね。

| big5 | 2011/07/24 14:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://big5project.blog89.fc2.com/tb.php/131-bf25d899

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT