big5project α

遊戯王メインのブログになります。遊戯王の事、デッキレシピ等を書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【遊戯王】トゥーンまた増えますね【ペガサス誕生祭】

big5です。
本日10月8日はペガサス・J・クロフォードの誕生日ですね!!

発売が近づいている「ブレイカーズ・オブ・シャドウ」に
《トゥーン・バスター・ブレイダー》が収録されますね。

今年に入ってから【トゥーン】が続々収録されてくるのは
嬉しいですね〜。

pegasasu

【現在OCG化してるトゥーンモンスター】2015年10月8日現在

《トゥーン・仮面魔道士》
《トゥーン・キャノン・ソルジャー》
《トゥーン・ゴブリン突撃部隊》
《トゥーン・ヂェミナイ・エルフ》
《トゥーン・マーメイド》
《トゥーン・デーモン》
《トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール》
《トゥーン・ドラゴン・エッガー》
《ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴン》
《トゥーン・サイバー・ドラゴン》
《トゥーン・アンティーク・ギアゴーレム》
《トゥーン・リボルバー・ドラゴン》
《トゥーン・バスター・ブレイダー》


1年前に比べて4枚もモンスターが増えましたね!!


トゥーンモンスターは、大きく分けて4種類になりましたね。
効果もややこしくなりそうです。

1、通常召喚できず、《トゥーン・ワールド》がないと特殊召喚できない。
召喚したターンには攻撃できない。
正規の特殊召喚の際にはレベルに応じたリリースを必要とする。
攻撃する際500のライフコストを払う。
《トゥーン・ワールド》が破壊されると破壊される。

《ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴン》
《トゥーン・デーモン》
《トゥーン・ドラゴン・エッガー》
《トゥーン・マーメイド》


2、通常召喚できず、《トゥーン・ワールド》がないと特殊召喚できない。
正規の特殊召喚の際にはレベルに応じたリリースを必要とする。
《トゥーン・ワールド》が破壊されると破壊される。

《トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール》


3、通常召喚できる。
召喚・反転召喚・特殊召喚したターンには攻撃できない。
自分のフィールド上に《トゥーン・ワールド》がある時、直接攻撃できる。
《トゥーン・ワールド》が破壊されると破壊される。

《トゥーン・ゴブリン突撃部隊》
《トゥーン・ヂェミナイ・エルフ》
《トゥーン・キャノン・ソルジャー》
《トゥーン・仮面魔道士》


4、通常召喚できる。
召喚・反転召喚・特殊召喚したターンには攻撃できない。
自分のフィールド上に《トゥーン・ワールド》がある時、直接攻撃できる。
《トゥーン・ワールド》が破壊されても破壊されない。

《トゥーン・サイバー・ドラゴン》
《トゥーン・アンティーク・ギアゴーレム》
《トゥーン・リボルバー・ドラゴン》
《トゥーン・バスター・ブレイダー》

新たに追加された【トゥーン】は
召喚ターン攻撃出来ないデメリットはありますが、
《トゥーン・ワールド》が破壊されても自壊しないのは良いですね^^


《トゥーン・アリゲーター》はトゥーンと名前が入っているので
《トゥーンのもくじ》で手札に加えることが可能ですが・・・。
トゥーンモンスターではないこと・・・。

そのためかテキストにある「トゥーンモンスター」は、「『トゥーン』と名のついたモンスター」ではなく、「【○○族・トゥーン】」と表記されているモンスターを指す。
そのため《トゥーン・アリゲーター》がフィールドに存在していても、トゥーンモンスターが存在する事にはならず、直接攻撃の効果を阻害しない。



【トゥーン・ワールド】

《トゥーン・ワールド》
ライフ1000払ってフィールドに残る永続魔法ですが
【トゥーン】を使用するにあたって重要なカードですね。

《トゥーン・キングダム》
第二の《トゥーン・ワールド》!
【トゥーン】モンスターに耐性与えるフィールド魔法。
このカードが判明したときは本当にテンションあがりましたね^^
【トゥーン】は守れますがこのカードは耐性ないので
どうにかこのカードを《マジック・ガードナー》等で守って行きたいですね!


【その他のサポート】
《トゥーンのもくじ》
デッキから手札に「トゥーン」と名の付いたカードをサーチ出来る。
デッキに入れるなら3枚欲しいですねー。

《コピーキャット》
《トゥーン・ワールド》と【トゥーン】モンスターが揃わないと
条件が満たすのが難しいですが相手の墓地にあるカードを使用出来るのは
良いですね〜!!
アニメでもペガサスとコソコソ話していたのが思い出します^^

《コミックハンド》
コントロール奪取&【トゥーン】化するカード。
《トゥーン・キングダム》の耐性を得れるのは有り難いです〜。
アニメ再現してますね!!

《トゥーン・ロールバック》
【トゥーン】に2回攻撃を付与する効果。
ダメージを与えたら効果が得られるモンスターに良いですね。

《トゥーン・ディフェンス》
下級のトゥーンモンスターに攻撃宣言を自分への直接攻撃にするカード。
今は《トゥーン・キングダム》でも守れるので優先度低めですね。

《トゥーン・マスク》
相手のレベルに合わせてデッキからトゥーンを呼び出せるカード。
相手モンスターがレベル8のモンスターが入れば好きなトゥーンを呼び出せるのは
良いですね〜。相手ターンに使用すれば攻撃出来ない効果も無視出来ますね^^

《トゥーンのかばん》
召喚した相手モンスターをデッキに返す効果。
【トゥーン】モンスターが存在すれば
対象を取らないデッキバウンスが出来ますね〜

サポートカードも本当に増えましたね。
ペガサス様誕生日おめでとうございます〜^^


blogbmgbanner
遊戯王人気ブログランキングに参加中です!クリックの方宜しくお願いします~

| 遊戯王 | 15:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://big5project.blog89.fc2.com/tb.php/876-bf006cf0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT