big5project α

遊戯王メインのブログになります。遊戯王の事、デッキレシピ等を書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【遊戯王】2017.01.01からの新レギュレーション

big5です。
1月1日から施行される
新レギュレーションが出回りましたね。
2年前と同じ感じで大幅にエラッタされて禁止カードが復活しますね。



【禁止】
《マジェスペクター・ユニコーン》

【制限】
《ゴヨウ・ガーディアン》 ※エラッタあり
《SRベイゴマックス》
《氷結界の虎王ドゥローレン》
《氷結界の龍 ブリューナク》 ※エラッタあり
《餅カエル》
《レスキューキャット》 ※エラッタあり
《炎舞-「天キ」》
《洗脳-ブレインコントロール》 ※エラッタあり
《未来融合-フューチャー・フュージョン》 ※エラッタあり
《ユニオン格納庫》
《王宮の勅命》 ※エラッタあり

【準制限】
《聖なる魔術師》
《ダンディライオン》

【制限解除】
《甲虫装機 ダンセル》
《光天使スローネ》
《マスマティシャン》
《馬頭鬼》
《神の写し身との接触》


《ゴヨウ・ガーディアン》
シンクロ・効果モンスター
星6/地属性/戦士族/攻2800/守2000
地属性チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、
そのモンスターを自分フィールド上に表側守備表示で特殊召喚できる。


エラッタにより来年から復帰しますね。
チューナーが地属性縛りになりましたが・・・
禁止カードたちのネタで最近よく使われていましたね。



《氷結界の龍 ブリューナク》
シンクロ・効果モンスター
星6/水属性/海竜族/攻2300/守1400
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「氷結界の龍 ブリューナク」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札を任意の枚数墓地へ捨て、捨てた数だけ相手フィールドの
カード
を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。



1ターン制限と相手フィールドだけになりましたね。
セルフバウンスが出来なくなったのが残念ですが、
レベル6シンクロモンスターでは優秀なので復帰は嬉しいです。


《レスキューキャット》
効果モンスター
星4/地属性/獣族/攻 300/守 100
「レスキューキャット」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
デッキからレベル3以下の獣族モンスター2体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され
エンドフェイズに破壊される。


1ターン制限と効果無効化がつきましたね。
「サモプリサモプリキャットベルンベルン」が懐かしいですね。
効果無効化になったといえエクシーズとかには使えるので便利ですね。
リンクスでゴミ箱から出てくるのも可愛いですね^^


《洗脳-ブレインコントロール》
通常魔法
(1):800LPを払い、相手フィールドの
通常召喚可能な表側表示モンスター1体
を対象として発動できる。
その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。


相手の通常召喚可能な表側モンスターとだいぶ狭まりましたね・・・。
コントロールが出来れば素材やリリースなどには使えるので
投入するか迷う所ですね(汗)


《未来融合-フューチャー・フュージョン》
永続魔法(禁止カード)
(1):このカードの発動後1回目の自分スタンバイフェイズに発動する。
自分のエクストラデッキの融合モンスター1体をお互いに確認し、
そのモンスターによって決められた融合素材モンスターを
自分のデッキから墓地へ送る。
(2):このカードの発動後2回目の自分スタンバイフェイズに発動する。
このカードの(1)の効果で確認したモンスターと同名の融合モンスター1体を
エクストラデッキから融合召喚する。
このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。
そのモンスターが破壊された時にこのカードは破壊される。



すぐ素材を墓地に落とせなくなりましたね。
発動から落とせるまでの1ターンは遅く感じますよね。
良調整だと思います^^


《王宮の勅命》
永続罠
このカードのコントローラーはお互いのスタンバイフェイズ毎に700LPを払う。
700LP払えない場合このカードを破壊する。

(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
フィールドの全ての魔法カードの効果は無効化される。



維持コストがお互いのスタンバイフェイズになった点と
払えなくなるまで残ってしまう効果になってしまいましたが
それでも懐かしい強力な永続罠ですね。


《SRベイゴマックス》が掛かってしまいましたが
《SRタケトンボーグ》がそのままなので助かりました^^
そのまま《霞の谷の雷神鬼》で使えそうなので安心です。

【幻獣】と【妖仙獣】に使用している
《炎舞-「天キ」》が制限になったのが痛手ですね。
構築が変わりそうです。


土曜日にはアニバーサリーパックが発売するので
購入してから調整していきたいですね。


blogbmgbanner
遊戯王人気ブログランキングに参加中です!クリックの方宜しくお願いします~
スポンサーサイト

| 遊戯王 | 19:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

地属性チューナーになったところでなんも規制になってねーなゴヨウ

| か | 2016/12/15 20:47 | URL |

こんばんは!

ついに新制限が発表されましたね。
今回のエラッタ緩和は、前回のエラッタ緩和の時の反省点を踏まえて、やり過ぎない程度にしたと言ったところでしょうか。

ただ、「王宮の勅命」は全然反省していない気もしますが笑

今回の改訂で、やはり「天キ」の制限は、個人的には少しきついです。
来年に向けて、「武神」、「月光」デッキの構築を見直さなければ。

| ハイロン | 2016/12/15 23:59 | URL |

Re:

>地属性チューナーになったところで
>なんも規制になってねーなゴヨウ

かさん、コメントありがとうございます。
素材以外はそのままですからね。

| big5 | 2016/12/16 01:25 | URL |

Re:

>こんばんは!
>
>ついに新制限が発表されましたね。
>
>今回のエラッタ緩和は、前回のエラッタ緩和の時の
>反省点を踏まえて、やり過ぎない程度にしたと
>言ったところでしょうか。
>
>
>ただ、「王宮の勅命」は全然反省していない
>気もしますが笑
>
>今回の改訂で、やはり「天キ」の制限は、
>個人的には少しきついです。
>
>来年に向けて、「武神」、「月光」デッキの
>構築を見直さなければ。

ハイロンさん、コメントありがとうございます!
天キの制限がやっぱり厳しいですよね。
以外にも獣戦士族デッキ多いんだなと思いました。

禁止カードいろいろと帰ってきますが
勅命は注意しないといけないですね。

| big5 | 2016/12/16 01:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://big5project.blog89.fc2.com/tb.php/998-416aeaa7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT